2020年3月

新型コロナウイルス対策について

2020.3.2

おひさしぶりです。院長です。

残念なことに愛媛県でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。

当院では常時感染症対策を徹底しながら日常診療を行っておりますが、今回の新型コロナウイルスは感染経路、症状、治療法など、解明されていない点が数多くあるため、現時点では感染症対策レベルを上げて診療を行う必要があると考えています。

患者様に感染を拡大させないために、まず、従業員が感染しないように徹底します。従業員の感染予防対策として、ある程度新型コロナウイルスが収束するまでの期間、今まで行ってきたマスク、グローブ(患者様ごとに交換)に加え、フェイスシールドの終日着用を義務付けることにしました。見た目がちょっと威圧感があるかもしれませんがご容赦ください。そして感染症対策で最も大事なこまめな手洗い・うがいを徹底することで感染予防を行います。

患者様への感染予防としましては、患者様が手で触れる場所のアルコール消毒を今まで以上に気をつけます。また、少々寒さを感じるかもしれませんが、室内の換気のため窓を開けて通気性をよくします。

使用する器具につきましては、今まで通り、高い温度に耐えれる器具は高圧蒸気滅菌し、高い温度だと溶けてしまう器具はホルマリンガス滅菌していますので、ご安心ください。また、滅菌工程にかけられない機材につきましては、ディスポーザブル(使い捨て)の保護シートを機材に巻き付け、患者様ごとに交換して使用しています。

来院される患者様のお口の健康を守る歯科医院として、できる限り患者様の不安感を少なくし、歯科医療の信頼を失わないよう最善の努力をしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に来院される患者様へのお願いです。患者様におかれましても、医院に入るときは手指消毒薬を使用していただき、普段からこまめな手洗い・うがいを行っていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。また、微熱、咳、倦怠感などの症状が続いている患者様は、極力、症状が治まってからの受診をお願いいたします。

CATEGORY : お知らせ 
ページトップヘ